Next Space Time Factory Diary

NSTF


STF


ムーンライン



煌めきボタン このページには、HPの更新等の 煌めきボタン
煌めきボタン お知らせも掲載してあります!! 煌めきボタン

Tsuki Tsuki        Tsuki Tsuki


HP TopPhoto



ムーンライン


  2017年 1月 26日 (木)

  ◎ 旧サイトをリニューアル

 契約プロバイダの無料ホームページサービスのシステムが変わったのを機に、旧サイト 『Space Time Factory』 を現行サイトのサーバーに移動するとともにデザイン等をリニューアルしました
 旧来から同じことですがプロバイダの無料ホームページサービスではURLが長くなるので、現行サイトのサーバーへ移してホームページなど一部ページ名の先頭に判別文字を付加した方がかなり短くなり、何ら不都合はありませんので実施しました。

  NSTF 旧サイトの新規URL  http://nstf.net/stf.html


 なお、新旧サイト間のリンクは煩雑さを回避する意味から双方のトップページ間とトップページ⇒相手方ホームページ、及び双方で共用している日記とブログ、サイト案内ページ、リンクリストページを経由する場合のみとしています。


ムーンライン


  2013年 11月 24日 (日)

  ◎ HTML5での記述に!!

 今迄HTML4.1で記述していたHPをHTML5での記述に変更しました。
 HTML5は2014年の正式勧告を目標に現在はまだ準備段階ですが、Next Space Time Factoryでは一昨年より書き換えに取りかかっていました。Internet Explorer が11になってオーディオコントローラが正常に表示されるなど実用上は問題の無い状況になりましたので用意していたものをサーバーにUpしました。
 もっともスタイルシートを使ったHTML5の正式な記述方法を採るとブラウザの表示倍率で拡大した際にレイアウトが崩れることを確認していますので、現時点では一部で 『疑似HTML5』 と呼ばれているスタイルシートを使わない方法での記述にしています。


ムーンライン


  2013年 8月 31日 (土)

  ◎ 再度 黒背景に!!

 黒背景に白文字だと文字を読み辛いという意見が少なからず有りましたのでスタートページ以外の背景を以前使用していたものに戻してテキストカラーをより見易い色合いに調整しましたが、常連の友人より背景の模様で文字の境界が滲んだように見えるという意見が出ましたので、背景を以前のものに戻して10日ですが再度 黒背景に変更しました。

 ストックしてある背景を色々と試してみましたが模様付きの背景だと文字の形状によっては境界が滲んだように見えることが多いため、今後は単色背景で各ページ毎に色を変えることを検討していきたく思います。


ムーンライン

  2013年 8月 21日 (水)

  ◎ ページ背景 変更!!

 ホームページ以外の背景を以前使用していたものに変更というか戻しました。

 一昨年黒背景のスタートページを設置したのを機に全ページを黒背景に白文字というスタイルに統一しましたが文字を読み辛いという意見が少なからず有り、元々一時的な試みで変更してみたものでもありましたので何カ所か修正したついでに元に戻しました。


ムーンライン


  2013年 5月 11日 (土)

  ◎ 『パソコン工作室』 開設!!

 使用しているPCの修理や改造を紹介するコーナーとして『パソコン工作室』 を開設しました。


ムーンライン


  2012年11月 25日 (日)

  ◎ サイト統合!!

 『Space Time Factory』、『観葉植物の家』 に分けて運営していたサイトを 『Next Space Time Factory』 に統合しました。
 3年前にそれまで 『Space Time Factory』 のメインコンテンツであったオリジナルラジコンカーの研究開発から撤退して邪馬台国関連と新たに始めた観葉植物栽培がメインコンテンツになりましたのでサイト名 『Next Space Time Factory』 に変更しました。

 同時に新たにドメインを取得してURLを http://nstf.net に変更しています。当サイトに御来訪いただく方の多くは開設当初に使っていて現在もつながるようになっている @niftyホームページサービス のURLより入られていますので殆ど影響は無いかと思いますが、必要がありましたらお手数ですがブックマーク等の御変更をお願いします。


ムーンライン


  2011年10月 22日 (土)

  ◎ Homeページ設置!!

 『Space Time Factory』 のマークを創ったのを機にTopページの前に本来の意味でのホームページを設置しました。
 同時にリンクバナーもマークを縮小して色を変えたものに変更しています。


ムーンライン


  2011年10月 9日 (日)

  ◎ Topページ季節バージョン再開!!

 今年の正月バージョン限りで廃止したTopページの季節バージョンですがサイト構成を単純化したことで本当の意味でのTopページ(Home Page)のみを変更すればよいようになり、以前のように各ジャンルのTopページを変更していた時と比べればはるかに手間が掛からないようになりましたのでハロウィーンバージョンから再開しました。

 今年の正月バージョンからノーマルバージョンへ戻した際に季節バージョンのデータをすべて削除していましたが、9年前に初めて季節バージョンを作ったときのデータ保管用CDが残っていましたので基本的には細部の手直しのみで8年間使い続けてきたものですから今更根本的に変える必要も無いと考えて、現在のページレイアウトに手直ししただけです。
 ものはついでとクリスマスバージョンと正月バージョンの手直しも済ませると同時に新サイト、『観葉植物の家』用の季節バージョンも作り、早々に廃止を決めていたサマータイムバージョンの代わりに去年作りかけて放ってあったミッドナイトスペシャルバージョンも完成させました。


ムーンライン


  2011年 7月13日 (水)

  ◎ 『御意見箱』 各ページ末に移設!!

 今迄、各ページの御意見箱は各ページ末からサイト内リンクで別の御意見箱専用ページへ飛ぶようになっていましたが、各ページ末に移設しました。
 先日当サイトへ初めて訪問した同級生より、「御意見箱は別ページに置くよりも各ページの最後の方に置くのが良いのでは。」 とのアドバイスを受けて変更することにしました。


ムーンライン


  2011年 6月29日 (火)

  ◎ 『Space Time Factory Blog』 開設
     BGMコントロールパネル削除

 当サイトのBBSとして利用していたフリーBBSサービスが終了したようで先日突然つながらなくなりました。今時はBBSを設置してないサイトも珍しくなくなってますので、もうBBSは必要無いと思い閉鎖削除したのですが、日課のように当HPへ訪問チェックしてくれている友人より、「BBSが無くなると手軽に連絡出来ないから、今迄使ってたところ以外にもBBSのフリーサービスはいくらでも有るんだから、他のを使えばいいのに。」 と電話連絡が来ました。

 必要性は殆ど無いとは思いつつ、身近な者からそういう意見が出てきたのだからということで、代替えとしてブログサービスを利用することにしましたが、契約プロバイダであるniftyのブログサービスは同じフリーBBSサービスを使ってた 『観葉植物の家』 の方で既に 『観葉植物の家 Blog』として使っていますので、フリーサービスを探しはじめたところniftyにフリーブログサービスも有ることがわかり、早速利用登録をして 『Space Time Factory Blog』 を開設しました。
 ブログだと訪問者側から新規記事を書き込むことは出来ませんが、直近の記事へのコメントという形で書き込んでいただければ手軽な連絡手段としては充分だと思いますので、御意見箱やメールを使う程でない御連絡や御質問にお使いいただければ幸いです。

 また、近年Webブラウザのプラグインが複雑化した関係か、各ページのBGMコントロールパネルが正常に表示されないとの連絡をいただくことが増え、都度Webブラウザの設定を正しく行えば問題無く表示されることを確認しましたが、インターネットエクスプローラー以外のWebブラウザではデフォルト設定で表示されないケースが多いことも確認出来ましたので、こちらの必要性は低いと思いBGMコントロールパネルを削除しました。


ムーンライン

  2011年 5月 5日 (木)

  ◎ を創設時のページデザインに変更!!

 『Space Time Factory HP』 を存続させることに決め、内容の変遷と共にその時々のイメージに合わせて変えてきた背景などページデザインを、ページ数が創設時と同じに落ち着いたことから、背景を創設以来Topページのみは使い続けているシリーズに変更し、リンクバナーも以前使用していたものに戻しました。


ムーンライン


  2010年10月25日 (月)

  ◎ H.N 『橘屋』 の由来

 私がハンドルネームとして使っている橘屋の由来を知っているごく一部の友人以外からは何故橘屋なのかと不思議がられることがよくあります。

 大学の同期生で姓名判断等の占いに凝っていた友人が居まして、生年月日や星まわりから占うと私の氏名は『橘 雅彦』が良いそうで、芸名やペンネームが必要なときには使うといいだろうと言っていました。  その友人は鉄道模型仲間でもありまして私が、「機会が有れば小さな店でいいから鉄道模型にしろラジコンにしろ特定ジャンルを深く追求したような拘りの模型店をやってみたい。」 と話したときには、「それなら店名は『橘屋』模型店で決まりだ。」 と言われたのです。  そのときはなんだか時代劇がかった店名だと思いましたが、当時住んでいた近所に 『上総屋』模型店というのが在りましたので、それほどおかしな店名でもないのかも知れないとも思えました。

 近年にネットを使うようになって趣味のサイトで書き込みやメンバー登録をするとき、最初は別に悪い事をするわけではないし名前が知られて困る事も無いからと考え本名(主に名字)を使っていたのですが、どういうわけだかサイトで知り合った仲間内では本名を使うのを嫌われる事が多かったのでハンドルネームを考え出したとき、真っ先に思い付いたのが 『橘屋』 だったのです。いくらなんでも『橘 雅彦』 という氏名を使うのはハンドルネームとして相応しくないように思えましたので。


ムーンライン


  2010年 7月16日 (金)

  ◎ 蘇鉄の花が咲いた!!

 一ヶ月程前に近所の生花店の前を通ったときに見掛けて買ってきた蘇鉄に花が咲きました。

 最初に出てきたのを見付けたときは葉芽だと思いましたが、調べてみると幹の天辺から同心円状に複数出てくるのは雌花だということがわかりました。


蘇鉄写真

中心部から5本伸びてるのが雌花です


蘇鉄写真

幹が丸くなってる珍しい蘇鉄です


ムーンライン


  2006年10月29日 (日)

  ◎ ペットバギー調達!!

 先日初回の予防接種が終わったので散歩に連れ出すようになったものの、一向に歩こうとしない。

 できるだけ外に慣らそうと、犬の本に出てたペットバギーを調達することにして探しはじめたが本で紹介されてたスヌーピー柄のものは人気商品でどこも品切れ。そこで思い付いてネットオークションで探したところ上手い具合に未使用品が見付かったので早速Get!!
 届いてすぐに乗せてみたらあっという間に飛び降りてしまう。そこで素早くフードを閉じて家の中で走らせたら気に入った様子で、今度は降りようとしない。


犬写真

ファスナーを閉めると完全に閉じることが出来ます。


犬写真


外側だけでなく内側もスヌーピー柄になってます


ムーンライン


  2006年 9月18日 (月)

  ◎ 涼しくなってきたので‥‥‥

 ここのところ朝晩は涼しくなってきたので、犬が毛布をかぶって寝るようになりました。
 犬には毛布をかぶるのが上手いのと下手なのが居ますが、この犬は比較的上手くかぶる方です。


犬写真

毛布をかぶって寝るようになりました


ムーンライン


  2006年 9月10日 (日)

  ◎ 電車が好きな犬!!

 初回の予防接種が終わるまでは散歩に連れて行けないのですが外を眺めるのが好きで、窓を開けてやると30分ぐらい飽きもせずに眺めてます。
 とくに電車が好きで、電車が通ると興味深そうに目で追っていきます。


犬写真

時々30分ぐらい外を眺めてます


犬写真

電車が通ると目で追っていきます


ムーンライン


  2006年 8月12日 (土)

  ◎ 犬が来た!!

 身内でヨークシャーテリアの仔犬が四匹産まれまて、「目の届かないところへは渡したくない。」 というので、勤務先では毎日顔を合わせてる私のところで一匹引き取ることにしました。

 犬を飼うのは十数年振りのことで、以前飼ってたのはミニチュアピンシェル(通称ミニピン)で、これが二代18年間に渡ったので、次も犬を飼うときはミニピンにしようと思っていました。
 ミニピンはドーベルマンを小型にしたような極めて毛の短い犬種ですが、対してヨークシャーテリアは長毛種の中でも人間の髪の毛と同じように放っておけばどこまでも伸び続けるという極めて毛の長い犬種なので手入れが大変そうだと思いましたが、毛が何処までも伸び続ける犬種は抜け毛が非常に少ないので掃除は楽です。


犬写真

写真を撮ろうとしてもなか々々カメラの方を向きません


犬写真

やっと向いたと思ったら舌を出して馬鹿にしてるようですが
ヨークシャーテリアは常に舌が出ているのが普通みたいです

犬写真

チラッとカメラの方を向いただけですぐに寝てしまいました




ムーンライン


HOMEボタン【ホームページへ】

HOMEボタン旧サイト【ホームページへ】


ムーンライン


           Topボタン【トップページへ】

           NEXTボタン【邪馬台国研究室】

           NEXTボタン【邪馬台国の部屋】
           NEXTボタン【異説日本史の部屋】

           NEXTボタン【ガジュマルの部屋】
           NEXTボタン【蘇鉄の部屋】

           NEXTボタン【パソコン工作室】

           Diaryボタン【Next Space Time Factory Diary】

           BLOGボタン【Next Space Time Factory Blog】:ココログ
           BLOGボタン【Next Space Time Factory Blog】:Amebaブログ
           BLOGボタン【Next Space Time Factory Blog】:Yahoo!ブログ

           facebook【facebook】
           Twitter【Twitter】

           Linkボタン【link List】


ムーンライン


以下は旧サイト各ページへのリンク(戻り)です


           Topボタン【旧サイトトップページへ】

           NEXTボタン【STF-10の部屋】
           NEXTボタン【CCC-10の部屋】

           NEXTボタン【WORLD DROME Diary 2002】
           NEXTボタン【WORLD DROME Diary 2003】

           NEXTボタン【SFの部屋】
           NEXTボタン【ミステリーの部屋】
           NEXTボタン【ノンフィクションの部屋】


ムーンライン


煌めきボタン お薦めサイトのLink 煌めきボタン


              のんバナー【のんのオルゴール♪】

オルゴールBGMを御提供いただいたのんさんのサイトです♪♪


              篆刻素材バナー【篆刻素材 葵】

素晴らしい素材を御提供いただいた葵さんのサイトです!!


              Lazyバナー【LazyColors】

幻想的な素材を御提供いただいた ぐうたら狼さんのサイトです!!


              さいばーえすバナー【さいばーえすくらふと】

画像回転フリーソフトを御提供いただいた☆ネズミさんのサイトです!!


ムーンライン


   Mailボタン Next Space Time Factory Diary 御意見箱

            このページに関する御意見・御感想はこちらまで!!

            御名前
            

            メールアドレス
            

            メッセージ
            
            

ムーンライン


Mailボタン【nstf@nifty.com】

サイト管理者への直通メールはこちらへ!!